カテゴリー
玉田日記

食事中の人は見ないほうがよいかも…

1末広小学校-体育館
1末広小学校-体育館

この間の日曜日、トイレ掃除をしてきました。
掃除から学ぶという事でトイレ掃除です。

多くの人が集まっていました。皆、経営者またはそれに準ずる人たちです。

2トイレ掃除前
2トイレ掃除前

一宮市にある末広小学校で行われました。
写真では伝わりませんが、結構臭いがあります。

3トイレ掃除前
3トイレ掃除前

こんな感じです。
お世辞にもキレイとはいえない状態でした。

さて、やるぞ!という時に見本を見せてもらいました。
ここで衝撃シーンが…。

まず素手で、便器の水をすくいます。マジっすか!?
って光景でしたね。

かなり抵抗がありましたが、ここまできたらやるより仕方がない…。

6トイレ掃除中
6トイレ掃除中

しかし、10分もすれば皆普通に便器に手を突っ込んで掃除してました。
私もそうでした(^^;
ゴシゴシ、磨きまくりです。

7トイレ掃除中
7トイレ掃除中

掃除したおかげで、最初に感じていた臭いもすっかりなくなっていました。

4トイレ掃除後
4トイレ掃除後

大分キレイになったと思いませんか?
かなり、磨きましたからね。
最初は片手とかで恐る恐るって具合でした。

片手でやるというのは片手間という事らしいですね。
一生懸命やっていると両手になるらしいです。

5トイレ掃除後
5トイレ掃除後

外は経年の汚れがとれませんが、便器はすっかりキレイになりました。

9皆で会議中
9皆で会議中

その後、一緒に掃除した方たちと話し合い。
このトイレ掃除を通して、今後にどう生かすか。

色々と感じるものはありましたねぇ。

私も会社のトイレ掃除をしていましたが、素手でここまで徹底してやったのは初めてです。

8末広小学校-廊下
8末広小学校-廊下

ここが廊下です。
懐かしい雰囲気となんとなく哀愁を感じます。