カテゴリー
玉田日記

煙と何とかの話。

エビチリ-東天紅
エビチリ-東天紅

そんなこんなで京都二日目となりました。
ホントは昨晩かえる予定でしたが、なりゆきで。。。

黒酢肉炒め-東天紅
黒酢肉炒め-東天紅

寒かったですが良い天気でした。
一年ぶりの京都、アリですね。

13階より-東天紅
13階より-東天紅

新幹線で帰ってきた訳ですが、名古屋まで30分強。
さすが電車は速いです。

カテゴリー
玉田日記

一丈の堀をこえんと思わん人は、一丈五尺をこえんと思うべきなり。

八坂神社
八坂神社

土曜日は青年会議所の京都会議に行ってきました。
祇園祭で知られる、八坂神社です。
祇園祭ついでで何ですが、私の友人のお店は祇園祭の和菓子を製造しております。

知恩院
知恩院

ここは法然上人で有名な知恩院です。
夕方なのに人は多かったですね。

いもぼう鍋
いもぼう鍋

その知恩院から程近くのお店「いもぼう」へ行ってきました。
一宮青年会議所の懇親会会場となっていました。

いもぼうの説明
いもぼうの説明

川端康成や松本清張の小説にも出てくる有名なお店です。(300年近く続いているのかな)
日本家屋よろしく、隙間風が多少冷たいですが、お鍋がつくと気になりません(^^;)

いもぼう
いもぼう

これがその「いもぼう」という料理です。お芋と棒鱈で煮込んだ料理です。
鱈で芋を煮ると型崩れしないそうな。(かなり端折ってますので詳しくは調べてくださいね。)

知恩院の坂の上から
知恩院の坂の上から

会も終わり外に出てみるとすごく静かでした。
坂の上にあるのですが、そこから見る眺めはライトアップされてきれいでしたよ。

八坂神社の中
八坂神社の中

夜の八坂神社です、こんな夜中でも参拝する人はおりました。

京都御所
京都御所

そして 、ホントは二次会の会場があったのですが、
私一人だけ抜け出し夜の京都巡りをしました。

しかし、真っ暗でただただ薄気味悪いだけでした。
全然わからないでしょうが、一応京都御所です。

タイトルは法然上人の言葉だそうです。