カテゴリー
玉田日記

この海苔の違いわかりますか?

市販ののりと比較
市販ののりと比較

さて、どっちがよい海苔なのでしょうか?

右がよくスーパーで見かける海苔です。
100枚入りで、大体398円くらいの価格帯で売ってますね。

では何が違いは?

まずは、大きさが違いますね。
左は1枚(タテ21×ヨコ19cm)を八つ切りにしたものです。右は12切りしたものです。

ナゼそんな違いが?
正直一般人にはそう思いますよね。

慣習というものですかね。
八つ切りは進物によく使われるようですね。
量が多くみえるので12枚が一般的なようです。

販売戦略といったものでしょうか。

左 のりこさん  右 市販の海苔
左 のりこさん  右 市販の海苔

大きさ以外に大きな違いがありますね。
そうです。色が全然違います。

右の方が色が濃いです、対する左は緑っぽいです。
これ食べ比べてみるとわかるんですが、左の方が美味しいです。
味が濃厚なんですね~。

もう一つ!

海苔には表と裏があるんです。
わかりますか?

知らないですよね。でも知ってみると、へぇ~って感じになりますよ。
答えは最後に…。

荒木海苔店の「のり子さん」
荒木海苔店の「のり子さん」

これは名古屋の老舗海苔屋さん、荒木海苔店さんの「のり子さん とうがらし味」です。

味は韓国のり風のゴマ油の香りと後味がピリ辛でビールのおつまみには最適!
私の晩酌のお供となっています(^^

何せ海苔は栄養豊富で美容にもいい☆

のりの栄養学より
--------------------------------------------
30~40%もの良質なたんぱく質を含み、
大豆に匹敵するくらいのたんぱく食品です。
カルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛、ヨウ素など有効な微量 元素を多く含んでいるため、
のりを食べると体内のミネラルバランスを調整する働きもあります。

のり2枚を食べるだけで、1日に必要なビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2を摂取することができます。
また、ビタミンB1は、ごはんをエネルギーに代えるのに必要な栄養素です。
「おにぎり+のり」はまさに理想的な組み合わせ
--------------------------------------------

さて答えですが、
テカテカして平らなのが表、凸凹しているのが裏です。
是非確認してみてくださいね(^^