カテゴリー
玉田日記

一宮七夕まつりと灯ろうまつり

本日はハードスケジュールでした。
BBQの後に、一宮へ行ってJC活動に参加してきました。

一宮七夕まつり1 真澄田神社向き
一宮七夕まつり1 真澄田神社向き
一宮七夕まつり2
一宮七夕まつり2

しかし、一宮七夕まつりがこれ程盛況だとは思いませんでした。
出店、飾りつけなどは昔のままで、いい感じでした。
小学校、中学校の時は地元の最大のイベントで、当時は楽しみでしょうがなかったですからね。

今も同じように賑わいをみせていました。家族連れ、中学生くらいの子が多かったかな。
まつりは女の子とかが浴衣を着ていて、とても風流ですね~(^^)
風流といえば、灯ろうですね。(強引かな)

一宮で灯ろうまつり
一宮で灯ろうまつり
とうろうです
とうろうですとうろうがいっぱい

このとうろうを皆で作ったんですよ。
とてもキレイにできました。これも、委員長をはじめ街づくり委員会の皆様のご尽力によるものです。

七夕まつりのちょっと裏手にあるので、来場者が少なかったのは多少残念でした。
しかし、無事に終了して何よりでした。

灯ろうの後片付けを終えて、商店街に戻ってみると家路に急ぐ人たち、
飾りつけを片付ける人々を横目で見ながら打ち上げ会場へ行きました。
この雰囲気(祭り)を味わえるのは、また一年後です(^^)

祭りのあと、というのはちょっと物悲しい感じがします。

[youtube:http://jp.youtube.com/watch?v=FTccnIefK4I]