カテゴリー
玉田日記

フィッシングメールが来たw

昨日おかしなメールがきた。見に覚えのない買い物が…。
「なんじゃこりゃ?」と思いつつも気になって検索してみた。

フィッシング詐欺のメール

全く見に覚えがないな…。
49,000円って高っw

電話番号書いてあるな、(050)5806-1621、だとよw
面白いから電話してやろうかと思ったけど、
まず検索してみよう。
焦って電話してはダメですよ。騙されますので、冷やかしならいいかもしれないですがw

意外と情報がないな。
とりあえず、メール送信元であるトレンドマイクロにいってみるか。

ピンポイントで検索しすぎたかな。
本体にいったら思いっきり書いてあった。

https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/?utm_source=community&utm_medium=referral

弊社「トレンドマイクロ」を装う偽メールの注意喚起

Gmailだと結構迷惑メールに振分てくれるのにな。
とりあえず通報しておいたので、少しでも巻き込まれる人が減りますように。
みなさんもご注意くださいね。

カテゴリー
玉田日記

クスノキの番人

東野圭吾さんの「クスノキの番人」を読んでみた。

サクサクと読めましたね。
さすがはベストセラーを連発する作家さんです。

タイトルだけ見ると「クスノキの番人」って?
と思いますよね。

その番人が主人公であります。

東野さんの作品がそうなのかミステリーがそうなのか、はわかりませんが色々と人の立場や事情が重なり合っていきます。

これは定番なのだろうか。でもこの展開が引き込まれていく部分ではありますがw

主人公とクスノキに「祈念」する人たちとのお話です。
この「祈念」が物語の核心部です。
正直、本当にそんな木があったら「すごい」し、逆に「怖い」なとも思いましたね。

ミステリーの感想を書くのは難しいですね。
ここがいいとか書いてしまうとネタバレになってしまうので。

カテゴリー
玉田日記

最近、栄の走ってます。

いつも走ってるんですけど、街中は避けてました。

最近は様子見の為、街中も走るようにしてます。
いろんな人がいて、人が多い所も面白いな。

女子高生の撮影会?に遭遇w

日曜日は何かデモしてた…。
「憲法9条反対」、「中核?」「革マル?」(どっちか忘れたw)とかの旗が…。
アッチ系か、関わりたくない人たち勢揃いだ。

6/21にもあるらしい…。
ビラがある国の漢字らしい。
https://twitter.com/Japangard/status/1272151867661774849

やめてほしいわ。
はぁ…(ー。ー

カテゴリー
玉田日記

iPhone11のガラスが…。

先日、携帯を思っきり地面(アスファルト)に落としてしまいました(><

画面側から落下したので、「終わった…」と。
ガックリしてしてしまった。
本体の方の画面まで、バリバリなんだろうな。と思い見てみたら、「アレ?」そうでもなさそうだ。

こんな感じです。端の方は、結構バリバリですよね。

外すとこんな感じですが、本体のガラスは無傷でした。
強化ガラス貼っといてよかった😊

アマゾンで同じもの買って張替えました。
ちょっと空気が入ってしまった。まぁ、よし、としよう!

カテゴリー
玉田日記

特別家賃支援給付金

家賃補助が決まったみたいです。
売上が減ってしまった店舗の人には朗報ですね。

3か月の売上 前年同期比30%減
家賃 2/3補助 6ヶ月分給付
中堅・中小企業:上限 50万円
個人事業主:上限 25万円

https://news.yahoo.co.jp/articles/4805fab4b2458d182f22ac3d6bfcf2b4ebd47ebf

カテゴリー
玉田日記

今年の夏は中止か…。

夏の甲子園が中止になってしまったみたいですね。

残念だし、3年生の気持ちを考えると辛いな、と思います。
他の部活もそうだから仕方ないという意見もあるみたいですが、3年間高校野球をやってきた人間として残念です。

やらしてあげてほしかったな。無観客でもダメなのかなぁ。

愛知県は地区の大会検討してるみたいだけど、開催されるのはいいことだけど、高校球児にとっては「甲子園」って、特別だからねー。

自分は弱小野球部だったけど、甲子園なんて絶対ムリでしょwって思ってても、それでも最後の大会は特別でした。

本日アベマTVで里崎さんが話していたことは激しく同意しました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/e33da91ad54d7b3a90c82329fc633d56aeb8257e

野球もだけど、他の部活でも区切りとなる別の「何か」があればいいなと思います。

カテゴリー
玉田日記

カエルの楽園2020

「カエルの楽園2020」を読んでみた。

GWの最中(自粛中でしたが)に発表された作品です。
作者は「探偵ナイトスクープ」の放送作家であり、ベストセラー作家の百田尚樹氏が自粛中の日本国民へ向けたプレゼント的なものです。(無料公開でしたが、もう閉じてしまったかな?)

2,3時間程度あれば読み切れる作品です。
一言で言えば面白かったです(^^

カエルの楽園である「Napaj」と「流行病」がテーマとなっている作品です。

現在、私たちも「流行病」で大ダメージを被っていますが、物語も同じような出来事が起こっています。そして同じように行動していきますw

そうです。日本を客観的にみるとこんな感じなんだろうな。
といった感じの物語です。

「おいおい、それはないだろ!」とか「アホなこと言うなよ!」と言いたくなる場面が多々出てきます。
私たちが日々政府に思っている事と同じです…。

筆者があとがきを追加されおりましたが、まさに日々テレビや新聞で垂れ流されている情報は「カエル」に置き換えると滑稽に思えてきます。

そうです。ツチカエルは私達日本人自身です。

2020年1月から今までと悲観的な未来を書いています。
面白かったです(^^

カテゴリー
玉田日記

弱肉強食

今日はこどもの日、天気がよい。

自粛期間ですが、軽くランニングをしようと思い名城公園へ。
もちろんマスクはマストです!

やっぱそこそこ人がいるなー。

走ってから、公園を少し散歩。
池で鯉とかカルガモを眺めつつ、ランニング再開!
と思ったら。

あるカップルが木陰を眺めてる。

その先には、カラスが2匹。

ん…?何か捕食してる?

「あっ…」

思わず声がでてしまった。
最初よく見えなかったけど、捕食されてるのは子猫だった…。
あの大きさだとまだ目が開いてないくらいかも。

助けなきゃ!っと思ったけど、
助けてどうする?

トラウマになるくらいに嬲り殺されてた。
助けるのは簡単なんだけどなぁ。
(何もしない私が人でなしと思われても、そうかな。と思う)

と思ってたら最初に見つけたカップルが石を投げて子猫を助けた。

でもその後どうするの?

人間目線。
カラス目線。
子猫目線。

色んなストーリーが考えられる。

何が正解かわからない。

今もあの子猫ちゃんがどうなったか気になるけど…。
どうなったんだろうか?

保護してくれてる人か猫か犬か、何かが現れたのかな。
助かっててほしいけど。

今日はじいさんの命日だった。
お線香あげに行こう。

名城公園にて
カテゴリー
玉田日記

持続化給付金 情報

持続化給付金の情報が出てきましたね。

対象は、前年同月比で50%以上減少している事業者
法人は、200万円 個人は、100万円
給付されます!

試算シミュレーターツールも用意されてますので、自分が適用されるかも判断できます。
https://mirasapo-plus.go.jp/infomation/5340/?utm_source=202004271451&utm_medium=mm&utm_campaign=realtime

皆大変な状況だと思いますので、
使えるもの何でも使ってこの難局を乗り切りたいですね(^o^)

カテゴリー
玉田日記

ジョギングしてもいいですか?

ネックゲーターM

運動不足のため、走ろうかと思ったのですが、マスクもせずに走ろうものなら石を投げられる、SNSで袋叩きにあうような。デビルマンの後半のような現状のようです(><

なのでゲットしました!

モンベルのネックゲーター。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1118406

iPS細胞の山中教授もマナーだと言ってましたね。
バフをせよ!っとバフってのはメーカーの名前のようです。

こういったマスク的なものはたくさん売ってました。
私は日本企業を応援したいので日本のアウトドアメーカー「モンベル」の商品を使います!

モノはこんな感じです。用途は色々あるようで、マスク、ネックウォーマーやヘアバンド、帽子などなど多岐にわたります。
今回はもちろんマスク代わりですよー。

付けた感じはこんな感じです。

走ってきました!
マスクよりは苦しくないかな。
ていうかそもそも軽くしか走ってないので、付けててもそこまで苦しくないですw