カテゴリー
玉田日記

できるやんか!

先日JCのイベントで、一宮尾西市民会館で千房株式会社 代表取締役 中井政嗣氏
の講演に行ってきました。

“今、求められる「信」の経営” と題した3部構成の対談でした。

とても面白い話が聞けました。

中井さんと大久保さんの対談の模様
中井さんと大久保さんの対談の模様

とにかくやってみることが大事というのが印象的でしたね。

思っていてもだめ、知ったらすぐその場からやりましょうという部分です。
終わった後、立って拍手をするように促し、みながするように仕向けていました。さすがですね。

中井さんは、世に言う不良少年を数多く採用して更正というは社会人として育ててきている人です。
その経験に基づいた経営のお話が聞けて面白かったです。

大久保さんは「認める」ことが重要という話でした。

3部の対談では、中井さんがこれから刑務所から出所してくる人を採用するようです。
この人たちは立派な店長に育てるのが次なる挑戦というか目標だという話でした。

タイトルの「できるやんか!」は中井さんの著書の題名です。