カテゴリー
玉田日記

一宮のジョイフルでパフェ

先日、一宮にあるジョイフルでパフェを食べました。

チョコレートパフェ
チョコレートパフェ

それも深夜の3時くらいに。

カテゴリー
玉田日記

野村監督(楽天)の講演に行ってきました。(優れた人の共通性)

11月29日土曜日に、プロ野球の楽天イーグルスの野村監督の講演にいってきました。

二時間くらいの講演のはずでしたが、2時間半くらいに延長して講演してくれました。

その中で印象的だったのは、差別用語かもしれませんがという前置きはありながら、

「目明き仙人、目暗仙人」という言葉がありました。
見ている人は見ているという意味だそうです。

後、ヤクルトの古田選手が監督でうまく行かなかった理由を分析していました。

問題はケチなトコロがあるのと、感謝が足りない(おかげ様という気持ち)。と言っていました。

確かにこれは大事なことですね。

全部は覚えておりませんが、
優れた人の共通性という話をしていました。(全部は覚えていません)
1.独創的なアイデアを持っている。
2.自主性、自発性がある。
(これは、強調していっていました。プロはココが重要である。ここがないと話にならない。言われなくてもメモをとるとか…。)
3.観察力に優れている。
4.成功体験が多い
5.旺盛な問題意識がある。
6.プライベートを大事にする。
7.感情性が豊かである。
8.自分を責めず、他人を責めず。

その他、あと項目かありましたが、忘れてしまいました。

よい話が聞けまいた。

カテゴリー
玉田日記

北海道からの使者

白い恋人
白い恋人

北海道からアドカップの原田さんがいらっしゃいました。

当方で代理店契約をさせていただいている会社の方です。

今回中部圏に来たということで名駅まで来ていただきお土産までいただきました。

久しぶりに白い恋人を食べました。美味しかったです。

これから北海道に帰られるようで、セントレアに行かれました。

いいご返事ができるように、頑張りますね。

ありがとうございました。

カテゴリー
玉田日記

フェニックスリゾート

三重のフェニックスリゾートへゴルフに行ってきました。半年振りです。

のんびりゴルフです。
のんびりゴルフです。

私はあまりゴルフが得意ではありません。練習も苦手でして。

ただみなとワイワイするのは楽しいので、大勢でいくのはいいですね。

スコアは125です。はっきり言ってヘタクソです。

ゴルフです。
ゴルフです。

今回は三重県でした。この時期は紅葉ですので、高速は大渋滞でした。

朝のスタートも遅れて、終りはナイターでした。

カテゴリー
玉田日記

和田裕美さんの講演に行ってきました。

先日、和田裕美さんの講演を聞きに一宮尾西市民会館行ってきました。

和田裕美さん講演
和田裕美さん講演

営業で世界NO.2の実績を持つセールスウーマンに聞く、「何度でも会いたいと思われる人になる」というテーマでした。

1時間半程度の講演でした。

印象に残ったことは、

第一印象が大事ですということ。

明るい空気をつくること。

事実は一つだけど、明るく考える人と暗く考える人とどっちと一緒にいたいか?
(例:旅行に行った時、財布を落としました。「ずっと最悪だ~」と嘆く人と「パスポートは落とさなかった良かった~」とプラスに考える人、どっちと次は行きたいですか? これは講演中でもありました。)

これは、和田さん曰く陽転思考といいます。どんな事でも一つでも良い事を見つけ出すということです。
(ポジティブシンキングとはちょっと違うみたいです。)

質疑応答の時間もありましたので、私も一つ質問をしてみました。
私:「これはやっちまったなぁ~、失敗したなぁ~と感じたことはありますか?」
和田さん:「失敗したという訳ではですが、落ち込んだことはあります。朝行ったらチームがいなかったことです。昨日は明日もよろしくね。と別れたはずなのに誰も来なかったのは落ち込みました(笑)」

とても明るく話をされていました。こういう人は誰からも好かれるのだろうと感じました。

詳しくは和田さんのサイトを見てください。
http://www.wadahiromi.com/profile.html

カテゴリー
玉田日記

シンデレラの続きって…。

さて、先日お見舞いに行った時に友人のウサミックスと道中一緒だったんです。

彼も私と同業さんです。

前職では、部下同僚でした。私が独立と同時に彼も独立したのです。

今でも付き合いがあり、仲良くやっています。

その彼から、色々話をしていて「面白い本があるから読んでみて」ってもらった本です。

全部は読んでませんが、

シンデレラがその後どうなったか?という事で展開されています。

10~20ページ程度読んだのですが、確かに面白そうです。

シンデレラの物語はハッピーエンドで終了です。

でも、その先の物語は書かれていません。

皆さんの想像の中にあります。
もちろんそこで終了してて考えてもみなかった、ってこともあるでしょう。

では、その後があった場合どんなことを想像しますか?

1.意地悪された母、姉たちに復讐を考えたら…

2.至れり尽くせりの生活で怠け者になってしまったら…。

3.生活スタイルが変わってしまい(奴隷同然から姫に)、ソレについていけなくなったら…。

4.苦労した反動から、やりたい放題、贅沢三昧になってしまったら…。

みたいなパターンになっていたら、本人はどう思うんでしょうね。

結末同様幸せと言えるのでしょうか?

カテゴリー
玉田日記

お見舞いです。病気はコワイ…。

本日は、私の仕事上お世話になっている方の
お見舞いに土岐市まで行ってきました。

年は私より3つくらい上です。

まだ40歳にもなっていないのですが、脳梗塞で入院されたんです。

直前の健康診断も、多少コレステロール値、ドロドロ血的な診断は出てたらしいんですが、

年も年ですので、気をつけるにこしたこたぁないが、

まぁそこまで神経質になることはない、みたいな雰囲気だったようです。

しかし、数ヶ月後に入院とは。

命には別状なく、順調に回復に向かっているようです。
これはひとまず安心。

でも、病気はコワイね><

カテゴリー
玉田日記

北陸のうまいもんを食ってきました。

さて、温泉から移動すること10分程度、福井県の三国という港でカニ祭りが開催されておりました。
せっかくなので、我々もそこへ行きカニの蒸したてを食ってきました。
もちろんカニは越前ガニでございます。
タグが黄色なんですって、この写真では見えませんが…。
おいしかったですよ。蒸したてはいいっすね。
越前ガニの足です。
越前ガニの足です。
越前ガニの分解風景
越前ガニの分解風景

カニを満喫した我々は、一路金沢へ。

クルマで1時間程走り、着いた所はココ!

太平寿司

うち委員長(木村硝子の木村さん)おすすめのお店です。

いやいや、さっきたらふく頂いたのに食えちゃいますね。

とても美味しかったですよ。

香箱(カニがいっぱいのヤツ)、穴子、コハダ、鯖、赤足海老、まぐろ、etc

太平寿司
太平寿司
そして、次は金沢駅へお土産を買おうと思いましたが、何が有名なのかよくわかりません。
金沢駅の入り口です。
金沢駅の入り口です。

烏骨鶏とかきんつばが有名かな。
あとは、松井…。松井サブレが売ってたね。

うちの兄貴も金沢に住んでるんです。(名物でも何でもないですが…)

金沢駅構内にあるお土産売り場
金沢駅構内にあるお土産売り場

門がなんか、豪華というかでかかったです。何か意味あるのかな?

金沢駅入り口にある屋根です。
金沢駅入り口にある屋根です。
カテゴリー
玉田日記

芦原温泉に行ってきました。

11月15日~16日にかけて福井県にある芦原温泉に行ってきました。

青年会議所の皆さんと事業の打ち上げです。

ほんの二ヶ月前に会ったはずなのですが、
懐かしく感じました。

皆で飯を食って、温泉に入り久しぶりに湯船につかった感じです。
(大体シャワーで済ますことが多いので…)

あわらグランドホテル内にあるラーメン屋
あわらグランドホテル内にあるラーメン屋

17時に集合して24時には就寝しましたが、皆イビキがハンパなくて寝るまで苦労しました。
イビキ以外も寝言やら、うなり声やら、寝相が悪いやらでした。
(朝聞いてみると、自分も人ことは言えなかったようですが…)

あわらグランドホテルの�ビーで皆でコーヒー
あわらグランドホテルのロビーで皆でコーヒー

朝の8時には朝食を食べてホテルを後にしました。

たまに、温泉に行ったりするのもよいものですね。