カテゴリー
玉田日記

野村監督(楽天)の講演に行ってきました。(優れた人の共通性)

11月29日土曜日に、プロ野球の楽天イーグルスの野村監督の講演にいってきました。

二時間くらいの講演のはずでしたが、2時間半くらいに延長して講演してくれました。

その中で印象的だったのは、差別用語かもしれませんがという前置きはありながら、

「目明き仙人、目暗仙人」という言葉がありました。
見ている人は見ているという意味だそうです。

後、ヤクルトの古田選手が監督でうまく行かなかった理由を分析していました。

問題はケチなトコロがあるのと、感謝が足りない(おかげ様という気持ち)。と言っていました。

確かにこれは大事なことですね。

全部は覚えておりませんが、
優れた人の共通性という話をしていました。(全部は覚えていません)
1.独創的なアイデアを持っている。
2.自主性、自発性がある。
(これは、強調していっていました。プロはココが重要である。ここがないと話にならない。言われなくてもメモをとるとか…。)
3.観察力に優れている。
4.成功体験が多い
5.旺盛な問題意識がある。
6.プライベートを大事にする。
7.感情性が豊かである。
8.自分を責めず、他人を責めず。

その他、あと項目かありましたが、忘れてしまいました。

よい話が聞けまいた。